忍者ブログ
さみぃ
  03/  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
   未選択(2)    はじめに(1)    TF2(10)    音楽(2)    ネトゲ(4)    オフゲ(5)    ニコニコ(1)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなものを買いました。残り1個!とか書いてたのでついつい飛びつきました・・・
ついでに教則本も購入4.5kとかもう本じゃないですね。教典ですね。なんとなく。

買ったまではいいとして。なかなか思うような音が出ないのは楽器を始めるにしては別に全然不思議じゃない。それが自分のやり方でやってるだけで、正しいやり方ではないから。実力がついてから自分のやり方でやるのは別にいいとは思ってますけど。最初から自己流、というのはとても不味い気がするんですね。
でも今回は何かが違う・・・どうしてもレ、ファの音が出ない。壊れたクラリネットみたいに、その音だけビビって出るんですね。おかしいと思って覗き込むと、リードプレートが浮いてるじゃないですか・・・

別に1個限定だったのは、先の原油高騰の影響で、メーカー側が値上げしたからです。ドイツの商品です。間違っても楽器はアウトレットとかは買いたくない。
その値上げ前の1個ということで、飛びついたらこれだよ!!!みたいなことになったわけですけど・・・

そのことを楽器店に報告。送ってきてくれ、でもハーモニカって難しいから少し時間いるよ、って感じの回答をもらえたのでとりあえず送って待ってたらこんな回答が↓

お預かり致しましたハーモニカの内部を全て再検品させていただきまし
た。
メーカーのご回答通りご説明をさせて頂きます。

不良箇所が2点ご確認されました。
■1穴 吸音
■2穴 吸音
2つの音にビビりがございました。
普通に演奏をしましてもビブラートがかかった様になります。

リードプレートの曲がりについてでございますが
少し浮いているので、ご使用し続ける事で取り替えしていただかないと
いけない症状になる恐れがございました。

まぁご丁寧な対応ありがとうございます・・・って感じです。
さっそく、さっそく送ってもらいます。どうせならCX12の方が・・・

あ、ついでに書くとたばこの銘柄も変えました。
前まではロングピースを吸ってたんですけど、周りの人があんまりにも
臭いっていうので、さすがにやめることに。とりあえずナットシャーマン・ナチュラルってのを1カートン買いました。送料+代引き込で4.7kは1カートンの値段じゃないっすよ^^;;;;;

PR
前々から持ってたのはエレガットのCGX171CCAだった。4月頃購入したのかな。やっぱりクラギはクラギだけあってそれなりに指板も広いし、弦の隙間も広いので、弾きやすくはあった。
でもナイロン弦なので、ジャカジャカ弾くのには向かないし、世間はナイロン弦の音を「地味で音が小さい」なんてことを思っているようなので、僕は好きだったのだけれど、価値観の違いなのかなぁ・・・なんて思ってたりもしていた。

ナイロン弦、クラギのいいところはやはりその音色であって、それをバカにされるとなるとかなり悲しいものがある。ある秋山さんという人に言われたのだけれど、秋山さんはピアノを弾けるらしく、曰く「クラギって存在価値あんの?」だそうです。
ギターとピアノであれば、ピアノの方が明らかに楽器としての完成度は高いと確かに思うんだけれど、好きでやってる人に対してそれはどうなの、とは思ったところ。
あと自分はボサノヴァも結構好きで、そこらへんからクラギより指板の幅の狭いエレガットを買ったわけなんだけれど。

それでもやっぱりクラギはクラギ、ナイロン弦の音しか出ない。試しにYAMAHAのダイナミックギターNo.20を買ってみて弾いてみたんだけれど、弦高が高くてどうにもならないし、やはりネックの状態もよくない。音はすごく大きくなるし、低音が強めで弾いてて楽しいギターではあるのだけれど、弾くのに体力がいるのはちょっと。

そこで、受験にも成功したので、morrisのS-20を買った。色はもちろんNT。僕は色のついたギターが好きではないので。木目も見えた方がそれらしい。
Sシリーズは指引きのスタイルに合わせているということなので、他に僕の知ってる限りではそういうコンセプトをもったギターは知らないので、セレクトした。以前僕はARIAのADL-01という、パーラーサイズのギターを持っていたのだけれど、何を血迷ったかオークションで売却。それが1年半前のことだと思う。それ以来アコギにはさっぱりで、ずっとクラギを弾いていた。

肝心のS-20はというと、フルスケールのアコギは初めてなので、少々弦のテンションが高いとは思ったけど、これ以上低くするとブレそうなのでよし。格好も白っぽい、シンプルなインレイで個人的に好み。音はまだ買ってからそんなに経ってないから言いようがないけど、弾きやすさに関してはものすごく弾きやすいとは感じた。ただ指を置ける場所が狭いので、そこは少し慣れが必要かな・・・

どんな音になってくるのか、楽しみ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 癒羽]
最新記事
(06/12)
(05/20)
(05/09)
(04/18)
(02/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
io
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/23)
(09/28)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ    [PR]

(design by 山瀬)